ブログトップ

いつでも、元気な薬剤師です。

gfe41c.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「助かってほしい」=発生から5日、家族ら会見−10人乗り漁船遭難事故・長崎(時事通信)

 長崎県・五島列島沖の東シナ海で、底引き網漁船「第2山田丸」(113トン、10人乗り組み)が遭難した事故で、行方不明になったままの日本人乗組員の家族らは17日、船主の山田水産(長崎市)で記者会見し、「どうにか助かってほしいという気持ちが一番です」と悲痛な思いを語った。
 連絡が取れなくなった12日から5日目。魚群探知機で調査したところ、水深約150メートルの海底で船体らしき反応があった。山田水産も第2山田丸と確認されれば、早急に引き揚げたいとの方針を示している。海面の捜索では不明者に関する手掛かりはほとんど得られていない。 

【関連ニュース】
捜索2日目、手掛かりなし=10人乗り漁船遭難
「助けに来ました」「ありがとう」=潜水士ら、救助の様子語る
船体の実況見分も検討=不明4人の捜索続く
漁船遭難・識者談話
転覆時「船室に残り、4人は外へ」=救助の3人、船長は死亡

入院基本料の「適正化」、引き下げなら反対−日医(医療介護CBニュース)
阪神大震災から15年、兵庫各地で追悼行事始まる(読売新聞)
阪神大震災 6434人の鎮魂祈り式典(産経新聞)
ハイチに自衛官派遣(時事通信)
マスク備蓄プロジェクト始動=石綿被害防止でNPOなど連携−阪神大震災経験教訓に(時事通信)
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-20 02:22

<沖縄ひき逃げ>簡裁が米兵の拘置請求を却下(毎日新聞)

 沖縄県読谷村(よみたんそん)で男性がひき逃げされ死亡した事件で、那覇簡裁は11日、道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕、送検された米陸軍2曹、クライド・ガン容疑者(27)の拘置請求を却下した。那覇地検は同日、那覇地裁に準抗告を申し立てた。また、準抗告に対する決定が出るまで却下の執行停止を地裁に申し立てて簡裁が認めたため、ガン容疑者は引き続き拘置される。準抗告に対する決定は近く地裁で審理される。

 ガン容疑者は7日、自動車運転過失致死の罪で起訴後、県警が道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕していた。ガン容疑者の弁護士は「釈放され拘置所を出ても米陸軍に戻るしかなく、逃亡や証拠隠滅を図る恐れはない」として釈放を求めていた。【井本義親】

【関連ニュース】
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
沖縄・読谷村のひき逃げ:容疑で米兵逮捕−−沖縄県警

医療・介護などの規制改革へ向け分科会新設―行政刷新会議(医療介護CBニュース)
<通常国会>18日召集 閣議決定(毎日新聞)
母親の賠償請求を棄却=市の出生届不受理−離婚後300日規定訴訟・岡山地裁(時事通信)
全国初摘発!サクラばかりの出会い系サイト 詐欺容疑で11人逮捕 mixi使って勧誘 警視庁(産経新聞)
聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も(産経新聞)
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-18 09:57

雑記帳 不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)

 宮城県塩釜市の塩釜神社が寅(とら)年にちなんで作った「いきおい守」が年初から人気で、用意した1万個が連休最終日の11日に品切れになる珍事に。神社は急きょ、3000個の“増産”に入った。

 お守りは縦4センチ、横6.5センチ。財布を思わせる横形で800円。トラの親子が描かれ、金色のトラのミニチュア細工も付いており、「トラの勢いにあやかり、不景気を吹き飛ばそう」との願いを込めた。

 ロングセラーになっている8年前の「ウマくいく守」以来のヒットになりそうで、神社側はうれしい悲鳴。その半面、「それだけ世情が深刻になっている証拠では?」と心配している。【渡辺豊】

父の忍耐しのぶ=直木賞の白石一文さん(時事通信)
小泉被告に死刑求刑…元厚生次官宅の連続襲撃(読売新聞)
<陸山会土地取引>強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念(毎日新聞)
参院選、自民・大島氏「反小沢」のマグマが勝機(産経新聞)
<指定ごみ袋>転売目的で盗む 町職員逮捕 奈良・田原本町(毎日新聞)
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-16 01:28

<大雪>14日にかけ日本海側中心に(毎日新聞)

 急速に発達する二つの低気圧と強い寒気の影響で13日から14日にかけて日本海側を中心に大雪などの恐れがあるとして、気象庁は12日、暴風と高波、大雪に関する気象情報を発表した。

 気象庁によると、二つの低気圧がそれぞれ日本海上と日本の南海上を発達しながら北東に進み、13日朝には強い寒気が日本海上空に流入、冬型の気圧配置が強まる。

 東北から西日本では13日未明から昼過ぎにかけて、沿岸や海上を中心に風が強まる見込みで、予想される最大風速は陸上で15〜25メートル、海上で20〜25メートル。海は波の高さが6メートルの大しけになるという。

 西日本では太平洋側の平地でも広い範囲で雪が積もると予想される。13日午後6時までの24時間降雪量は多い所で▽東北、北陸、群馬県、岐阜県60センチ▽長野県、近畿北部50センチ▽中国地方40センチ▽近畿中部、四国、九州北部20センチ▽九州南部10センチ−−の見込み。

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
雪:上信越道で車スリップ、東海道新幹線減速で5万人影響
大雪:雪下ろし73歳死亡 東北などで30〜40センチ
スキー場:雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上
気象庁:今冬は平年並みの寒さ 「予想外だった」と説明

サンクチュアリ
システムエンジニアの仕事はプライドが大事!
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 還元率
パチンコ攻略
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-14 14:50

【新・関西笑談】太棹に情を込めて(1)文楽三味線 野澤錦糸さん(産経新聞)

 ■時代を超えて伝わる「情」 私たちはそれが一番大切なんです。

 色とりどりの幟が立ち並ぶ大阪・日本橋の国立文楽劇場。文楽の初春公演が3日から華やかに幕を開け、連日大勢の観客でにぎわっている。太夫、三味線、人形が三位一体となって繰り広げられる文楽の芸。そこには大阪人の情、日本の心が生きている。文楽太夫の最高峰、竹本住大夫さんとコンビを組む文楽三味線の実力派、野澤錦糸さん(52)は「日本人だったら文楽に描かれている情は誰にもわかるはず」と語った。(聞き手 亀岡典子)

 −−お正月から文楽を見に行くというのは、とっても日本人らしいですね。劇場が近づいてくると、気持ちがワクワクしてきます

 錦糸 文楽のお正月は特におめでたい雰囲気がして、いいものですよ。初日の3日は劇場前で鏡開きがあって大サービスでしょ。劇場内に入ると、舞台の上方に大きな2匹のにらみ鯛が飾られています。初めての方はびっくりされるみたいですね。客席には着物姿の方も多いし、舞台の上も客席も季節感が感じられるのが文楽のいいところ。

 −−私も8日に文楽劇場にうかがって、昼の部、夜の部と一日たっぷり拝見しました。お正月らしいおめでたい演目もあって…

 錦糸 幕開きの「二人禿(ににんかむろ)」なんかそうですね。京・島原の遊廓を舞台に2人の幼い禿が羽根突きに興じる姿から廓の華やかな様子が描き出されます。

 −−錦糸さんの仕事始めも3日でしたか

 錦糸 初日は3日なんですけど、年末年始は家で稽古(けいこ)してましたね。初春公演は特別なんですよ。いつもの月だと、初日の前の日まで舞台稽古があるのですが、初春公演だけは暮れのうちに舞台稽古をすませてしまって、12月29日から1月2日まで正月休み。でも僕は間があくと忘れちゃいますから、自宅で暮れの大掃除の手伝いをしながらお稽古もしていました。貧乏性ですね。

 −−今月は大曲「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」のクライマックス「御殿の段」をお勤めですね。「伽羅先代萩」は、江戸時代に伊達藩で実際に起こったお家騒動をもとにした曲。主人公の乳人政岡(めのと・まさおか)が、幼い鶴喜代君を敵方から守るため、日頃からわが子の千松に何かあったら身代わりになるよう言い含めている。鶴喜代君が敵方の持ってきた毒入り菓子を食べかけたところ、千松が身代わりに食べてしまって敵方に殺されるというお話です。住大夫師匠と錦糸さんの浄瑠璃を聴いていると胸がつまるようでした。千松がけなげで哀れで。

 錦糸 政岡もすごい女性ですよね。敵がいるときは、千松が殺されても顔色ひとつ変えない。誰もいなくなって初めてわが子の亡きがらを抱きしめ、母に戻る。母としての悲しみが噴出するんです。名曲中の名曲ですよ。

 −−「でかしゃった、でかしゃった」と、政岡が千松の亡きがらをかき抱いて褒めてあげるところなんか本当に悲しいですね。先日聴かせていただいて、政岡って現代の働く女性とどこか重なり合うなと思いました。仕事と母の板挟みという点で。これほどの事態は現代ではありえませんが、子供が熱が出ても仕事があったりとか、そういう苦悩は似ている気がします

 錦糸 文楽に描かれていることは、設定や状況は現代とはかけ離れていても、日本人だったら必ずわかる情なんです。ええこと言うなとか、かわいそうやなあとか。文楽は情のかたまりで、それこそ私たちが一番大切にしているものなんです。

                   ◇

【プロフィル】野澤錦糸

 のざわ・きんし 昭和32年6月11日、東京生まれ。52歳。国立劇場文楽研修3期生。53年、人間国宝だった四世野澤錦糸に入門、野澤錦彌を名乗って初舞台。平成10年、師の名跡を継いで五世野澤錦糸を襲名。若いときから将来を嘱望される存在で、平成7年以来、人間国宝・竹本住大夫の三味線を勤めている。平成5年度「咲くやこの花賞」(大阪市)、9年度「芸術選奨文部大臣新人賞」など受賞多数。

今日からおれは野菜生活
なすおやじ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-13 20:02

<名古屋開府>400年記念展が開幕 市博物館(毎日新聞)

 名古屋開府400年を記念する特別展「名古屋400年のあゆみ」(名古屋市博物館、毎日新聞社主催)が9日、同市瑞穂区の市博物館で始まった。

 400年の歴史を40テーマに分け、絵図や新聞、写真など約400点でたどる。名古屋城築城のころを描いた「名護屋(なごや)図」(江戸時代中期)や、昭和初期の発展ぶりをうかがわせる「新名古屋駅全景絵葉書」(1937年)、フランス・アルベールビル五輪(92年)のフィギュアスケートで銀メダルを獲得した伊藤みどりさんのスケート靴などが目をひく。

 3月7日まで。観覧料は一般900円、高大生600円、中学生以下無料。【渡辺隆文】

【関連ニュース】
名古屋開府400年:記念カウントダウンイベント行われる
中部報道展:写真と映像で09年回顧 名鉄百貨店で始まる
わが街の歴女たち:/番外編 名古屋市博物館学芸員、岡村弘子さん /愛知
ことば:名古屋開府400年 /愛知
わが街の歴女たち:/1 郷土の歴史に恋しています /愛知

JOJOファンタジスタ
まさしのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-13 14:40

2人殺害、男を再度不起訴へ=心神喪失、地裁が強制入院決定−鹿児島(時事通信)

 鹿児島県霧島市の女性2人刺殺事件で逮捕され、心神喪失を理由に不起訴処分となった男(26)について、鹿児島地裁は7日までに、医療観察法に基づき強制入院の決定をした。決定は先月22日付。
 男をめぐっては、鹿児島検察審査会が不起訴不当を議決していた。鹿児島地検は期間内に抗告せず、地裁の決定は今月6日に確定した。近く男を再び不起訴処分にする。 

もうすぐ1年助産師奮闘記
i9sq9d0wの日記ブログ管理ツール
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-13 01:51

“同時”刊行の「戦国かるた」軍配は? 短歌vs俳句方式、詳細なプロフィルも(産経新聞)

 天下分け目といわれた関ヶ原の戦いから、今年はちょうど410年の節目を迎える。いまの大不況下で、現代人が下克上の世から学ぶものは少なくない。そんななか、なぜか児童書の違う版元から昨年12月のほぼ同時期に、名称が似通った2冊の「戦国武将かるた」が刊行された。偶然の一致が生み出す売り上げバトルを制するのはどっちだ?

 装丁のデザイン酷似のまま書店に並んでいるのは、かたや金田妙・文、二見敬之・絵『戦国武将かるた』(あかね書房・1260円)と、加来耕三・文、岩元辰郎ほか絵『対決関ヶ原! 戦国武将かるた』(ポプラ社・1050円)だ。さっそく、両者を比べてみよう。

 『戦国〜』は、あ「暗黒の乱世おさめて泰平の礎(いしずえ)きずいた徳川家康」、い「家康を無事に三河へもどすため決死の伊賀越え服部半蔵」、う「上杉に命ささげた忠義者愛のかぶとの直江兼続」と、五七五七七の短歌方式になっている。絵札の裏には、それぞれの武将の家紋をはじめとして、生没年、出身地、主な主君を示した上で、さらに詳しい解説が記してある。戦国時代年表と合戦地図つき。

 『対決〜』は、あ「姉川で敵のすきつき大勝利(榊原康政)」、い「家康にきらわれながらも忠義をはたす」(結城秀康)、う「裏切りが勝敗わけた松尾山(小早川秀秋)」と、五七五の俳句方式だ。こちらは読み札のほうに、それぞれの武将の生没年、出身地を併せたプロフィルが記してあり、絵札だけを使って東西両陣営に分かれたカードバトル「関ヶ原の戦い」が遊べる。

 どちらの文が楽しくて役に立つか、どちらの絵が美しくて迫力があるか。勝敗を決するのは、どっちだろうか。(宝田茂樹)

みきおのブログ
カメラマンの鉄則
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-12 18:29

芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」(読売新聞)

 第142回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が発表された。

 芥川賞候補には、愛知県生まれの看護師の兄(34)と会社員の弟(33)が、「大森兄弟」のペンネームで共同執筆した「犬はいつも足元にいて」(文芸冬号)が入った。共作が候補作になるのは初めて。

 「犬は――」は兄弟のデビュー作で、離婚して家を出た父の残した犬と暮らす中学1年の少年が主人公。友人関係のトラブル、公園での不思議な人物との出会いを不穏な気配を漂わせながら描き、昨秋、文芸賞を受賞した。

 10年ほど前、遠藤周作の小説を読んで自分も書いてみたいと思った弟が習作を兄に見せ、兄がアドバイスしたのが共作の始まり。明確な役割分担はないという。2人で書いた3作目となる候補作は、兄が書いた数枚に弟が肉付けして返すというキャッチボールを20回近く繰り返した。

財布をなくしたよ!
タレント動物紹介
競馬サイト
自己破産
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-12 13:03

米国務長官との外相会談「同盟深化を意見交換」(読売新聞)

 岡田外相は8日の記者会見で、12日にハワイでクリントン米国務長官と会談すると発表した。

 外相は沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題の結論を5月まで先送りする日本の方針に重ねて理解を求める考えだ。

 会談では、日米安全保障条約改定50周年に合わせた日米同盟「深化」のための新たな協議の開始で合意する予定だ。この点について、外相は「30年、50年と日米同盟を深めるためにしっかりやろうという共通認識は持っている。率直に意見交換したい」と述べた。

 これに関連し、鳩山首相は8日夜、首相官邸で記者団に、「50周年という節目の年に、外相会談はまさに日米同盟を深化させていくスタートになろうかと思っている」と語った。

海外移住計画
マジカルカーペット
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by nlucz4ruzk | 2010-01-09 15:06